きまぐれweb/app開発日記

個人でWEBやアプリの開発してます。使用している言語・フレームワークはGo,Flutter,Rails,Vue,ionicです。これらの開発で発見したこと、思ったことを気まぐれに書いていきます。

ionicでFirebase関連のビルドエラーが多発!

ionicでは通知の処理などでFirebaseを使うことが多いのですが、4月頃からFirebaseがアップデートを繰り返しており、それによってビルドエラーが多発しています。 僕もアプリをアップデートしようとした所、Firebaseのエラーでどっぷりハマってしまい時間を浪…

ionic4でのngx-translateを使った多言語対応

ionic4で多言語に対応するにはangularのngx-translateを使用するのが一般的です。ネット上の情報はionic3のものがほとんどで、ionic4で導入しようとするとなかなか上手く行かないと思います。 そこでionic4でのngx-translateの使い方を紹介します。 プラグイ…

ionic4のページ遷移

前回 ionic3からionic4への移行について記事を書きましたが、ionic4になって最も大きく変更されたのがページ遷移の方法です。 今回の記事では前回書ききれなかったページ遷移について書きたいと思います。 Ionic4ではルーティングmoduleを使用 ionic4ではweb…

ionic3からionic4への移行

ionic3で製作していてほぼ完成間近のアプリがある中、ionicチームから一通のメールが。「ionic4が正式にリリースされたよ。起動時間やパフォーマンスが向上してるよ。テーマやCSSも強化してるよ。」との事。パフォーマンスが上がってると聞いたら手を出さず…

ionic3でホーム画面に表示されるアプリ名を日本語にする方法

ionicのアプリ名は何もしないとconfig.xmlのnameタグに設定されるプロジェクト名になります。アプリ名を変えたい時はこのconfig.xmlを書き換えればいいように思えます。 しかし、実際にやってみるとプラグインで不具合が出たり、ビルドが上手く行かなかった…

Railsの jsonテンプレートエンジンjbuilder

RailsでAPI作るならjbuilder スマホアプリ用にjsonでデータを吐くAPIを自作するにあたって、jbuilderを使ったら便利でしたので紹介します。環境はRails 5.0.6です。 jbuilderの基本 htmlと同じようにrouteを設定し、htmlと同じようにアクションメソッドを書…

Ruby on Railsでサイトマップを自作

Ruby on Railsでサイトマップを自作 Railsのwebアプリをデプロイした後、SEO的につくらないといけないのがsitemapです。 ネットのサイトマップジェネレーターなんかもありますが、ページ数が制限されていたり、毎回手動で設置しないといけない。 また、sitem…