きまぐれweb/app開発日記

個人でWEBやアプリの開発してます。使用している言語・フレームワークはGo,Flutter,Rails,Vue,ionicです。これらの開発で発見したこと、思ったことを気まぐれに書いていきます。

ionic3でホーム画面に表示されるアプリ名を日本語にする方法

ionicのアプリ名は何もしないとconfig.xmlのnameタグに設定されるプロジェクト名になります。アプリ名を変えたい時はこのconfig.xmlを書き換えればいいように思えます。

しかし、実際にやってみるとプラグインで不具合が出たり、ビルドが上手く行かなかったりといった不具合に見舞われることになりますので、この方法はオススメできません。。

そこで、下記のようにOSごとにビルド後にアプリ名を書き換える方法を使いました。なお、ビルドし直すとアプリ名が上書きされてしまいますので、毎回ビルドするたびに書き換えないといけませんので注意してください。

Android

Androidの場合は、"/platforms/android/app/src/main/res/values/strings.xml"に設定ファイルがあります。

<string name="app_name”>MyApp</string>

となっているところを任意の名称に書き換えてください。

iOS

iOSの場合は、"/platforms/ios/regist.codeproj"をダブルクリックしてxcodeで開いてください。

ナビバーにファイルツリーが表示されますので、そこで"/Resources/config/MyApp-info.plist"で、"Bundle display name"を任意のアプリ名に書き換えてください。


再度になりますが、ビルドし直すたびに上書きされますので、そのたびに書き換えないといけません。そこは注意してください。